太った108kg爺が腹筋割れるまでダイエットするブログ

僕が!痩せるまで!ダイエットを!やめない!(エンドレス)

【8日目 5/14】体脂肪率が落ちないわけ

体重103.0kg(-0.8)

体脂肪31.0%(+0.3)

あれ?体重計変わっても体脂肪が‥

==========

朝ごはん
f:id:debu-us:20180514235144j:image

昼ごはん
f:id:debu-us:20180514235158j:image

夜ごはん
f:id:debu-us:20180514235215j:image

 昼ごはん食べる寸前に写真撮ってないの思い出した

==========

体脂肪が減らない。

体重は順調に落ちてますが、体脂肪率が落ちない。電気信号だから誤差はあるんだろうけど。

‥で、気づいた。

今、自分は体脂肪を1日100g(700kcal)減らすのを目標として、ある程度のカロリー制限をしている。

体重は8日で5kg近く落ちてるけど、理論上は脂肪は800gぐらいしか落ちてないはずなのだ。(それ以上減ってたらそりゃあ嬉しいけど)

となると、残りの4kgは水分や筋肉だったり、グリコーゲンだったり、腸内のブツが減ったことだったり。そういった物が減ってるんでしょうね。

結果、体脂肪の減る割合が少ないから率が増えたりしてるのだと考察。

これが落ち着くとダイエッターの心を折る、魔の停滞期に来るんだと思います。

 

体重が落ちてるうちは体重を、落ちなくなったら体脂肪を見ながら頑張っていこうと思います。

 

夜ごはんの肉ともやしはシンプルに野菜炒めに。単身赴任の料理はシンプルが無難。
f:id:debu-us:20180515000046j:image

(これはチャーシュー麺チャーシュー麺!)

と念じながら食べました。痩せたらラーメン食いだおれたいです‥